かかりつけの歯科を見つけよう!口腔環境が健康をつくる

自分に合った歯科選びの方法とは

かかりつけの歯医者は、通院の利便性、歯科医師との相性、治療の満足度などを比較して選びましょう。口コミや体験談をチェックして選んでいる方は多いですが、最終的に治療を受けないと相性は見えてきません。

予防歯科を得意としているところは、歯をなるべく削らずに治療してくれるところが多いです。削ったり抜いたりすると強度が落ちるので、保存療法に力を入れている歯科をおすすめします。

口腔環境は健康に反映される

歯周病は歯を失ってしまう最大の要因ですが、口臭も健康に影響することは知られていません。口臭が発生する状態は口腔環境が悪化しており、免疫力も低下しています。口内細菌は血液に流れ込む性質があるので、動脈硬化のリスクも高めます。健康維持のためには定期的に歯科に通って、虫歯と歯周病・口臭を予防することが大切です。

歯科の得意分野を知っておこう

どんな治療も得意とするオールマイティな歯科はほとんどありません。必ず得意分野が存在しており、WEBサイトでは一番目に付きやすい場所でアピールしています。例えば予防歯科、一般歯科、小児歯科という順序で記載している場合、予防歯科に一番力を入れていると言えます。どのような口腔疾患を改善したいのか明確にしてから歯科選びをしてください。

保険外の一般治療は損なのか?

一般の歯科治療のほとんどは健康保険の適用となりますが、中には保険の適用外となる治療もあります。クリニックによっては治療のすべてを保険外にしているところもあります。保険外治療のメリットは保険診療の制限を受けず、患者側が希望する治療法をそのまま行えることです。差し歯の材質を指定したり、1回で虫歯治療を終えたりできるのは保険外治療だからこそ可能なことです。

コンビニエンスストアよりも数が多いといわれる歯科で、評判の良いところを見つけるにはインターネットを使います。荻窪での歯科探しも口コミチェックがおすすめです。


Exercise Habits ©2018. All Rights Reserved.